facebook「沖縄」のページを盛り上げるには

企業体験1日目の午後は

 

課題

facebook「沖縄」のページを盛り上げるには

ということをブレインストーミング形式で話し合いました。

 

まず、盛り上げるための案として、

「質の向上」「広報活動の展開」

という2つのテーマを中心に話し合いました。

 

 ★「質の向上」

facebookでは、以前投稿した内容は、後ろの方へ下がっていき、見づらくなるという点があるので、別のホームページを開設することとしました。

そのホームページで扱う内容としては、

 

①飲食店紹介

  • 沖縄を地域で7ブロック<那覇・南部・中部・北部・宮古・石垣・その他離島>に分けて、店を探しやすいサイトに
  • 評判も書き込みできるようにする
  • 各地でその地の特派員的な人を募集し、飲食店のリポーターになってもらう

②地域イベント情報

  • さくら祭り、沖縄国際映画祭といった県内各地のイベントの情報を提供
  • 行政機関や観光協会と連携して定期的なブログの書き込み
  • イベント主催者側と相互リンク

③ローカルニュース

  • 地域の話題、時事問題、芸能、スポーツ、新名所などといった情報を公開

 

もちろんfacebookも活用します!

その内容としては、その時にだけ必要な情報です。

例えば、ホームページの更新情報であったり、もっと使ってもらいたいということで、毎日の交通情報も提供するということになりました。

 

★「広報活動」

YoutubeでCMを作成し、facebook「沖縄」のページのリンクを貼ること

②飲食店と協力し、シールや紙媒体でサイト案内とリンク(バーコードリーダー)を置いてもらう。そのかわり、その店の紹介を新設するホームページでする。

 

という案を出しました。